目の周りがかぶれたあとです。精油のアレルギーもあるかもしれないな、と感じています。

目の周りがかぶれたあとです。精油のアレルギーもあるかもしれないな、と感じています。

こんにちは。栗原公子です。

2019年の大型GWが終わりましたねー。

この時期の長い連休の後は、五月病に気を付けたいですね。こんな時に、アロマのケアはおススメですよ^^

精油は、メンタルのバランスを取る、ドテラのアースリズムが良いですね。

さて。現在、アロマテラピーパーフェクト講座を受講中の生徒さんから、ご質問が届きました。

この時期は、該当される方が少なからずいらっしゃるのではないかなと思う内容です。

こんにちは。いつも講座を楽しみにしています。

先日、DVDも視聴して、アロマの奥深さを知ったところです。

今日は、私のことなんですが…顔の皮膚炎が最近悪化しています。

季節の変わり目や、ストレスとかもあるのかな、と思うのですが、今までにない荒れようです。免疫や、食事も関係するのかな、と思い栗原さんにご相談させていただきました。

3つあります。

2~3月にマスクをつけていたのですが、マスクとゴムを接着しているところが赤くなっていて気にしなかったのですが、今はそこがジュクジュクしています。

マスクにはユーカリをつけることもありました。ここが1番どうにかしたいです。

あごのところに吹き出物と同時に炎症がひどくて、だいぶ治まりましたが、まだ赤くなっています。

また、目の周りが突然かゆくなり、腫れています。

これは、少し前にもなりまして、皮膚科で弱いステロイドを塗って治まっていたところ、またでてきました。

病院では、接触性のものと思う、とは言われましたが、なにが原因かは分かりません。

ドテラのサルベルを原液でつけたときに腫れたことがあります。目の周りがかぶれたあとです。

精油のアレルギーもあるかもしれないな、と感じています。突然申し訳ありません。

生徒さんもおっしゃっているように、ストレスなども原因となっているかもしれませんね。でも、わたしは、原因はとてもシンプルではないかなと感じました。

返答はとても長くなりましたし、できれば、ブログではない媒体に書きたい内容です。ですので、

3日後、5/10の夜に配信のメルマガで、お伝えします。

ご質問内容に該当される方、単純に気になる方は、ご登録されてお待ちくださいね。

配信の前に1つお伝えします。いただいた内容からの推測ですが、精油のアレルギーでは、ないと思いますよ^^

コメント

  1. 筒井 和代 より:

    突然、申し訳ありません。サルベルでかぶれかも⁉️の記事をみて、私も同じような症状で悩んでます。回答はメルマガで!との事でわからなかったのでこちらに連絡させてもらいました。製油愛用者になって一年ほどですが、私も今年の1月、2月、今日と顔が赤くなって腫れました。昨日、久しぶりにサルベルをつけたのですが…