保護者21名参加薬膳講座開催!「目からウロコが落ちまくりでした!」

保護者21名参加薬膳講座開催!「目からウロコが落ちまくりでした!」

こんにちは!栗原公子です。

昨日は、教育機関(小学校)で、保護者向け薬膳講座を開催してきましたー!

テーマは、女性のためのアンチエイジング薬膳。21名のお母様に、ご参加いただけました。

目からウロコが落ちまくりでした!と、お喜びになってくださいましたよ。

みなさまのご感想を、1部ご紹介いたしますね。

ありがとうございました。目からウロコが落ちまくりでした!

ほとんど気を使わない日常だったので反省。少しずつ日常の生活に取り入れていこうかなと思います。

五臓、五行のお話がとても楽しかったです。

これから冬の時期、腎の食材にチャレンジしてみたいです。ありがとうございました。

今まで薬膳とはまったく無縁だったのですが、これから迎える更年期に備えて、取り入れていきたいと思います。

色々と参考になり、楽しかったです。ありがとうございました。

生薬が身近に簡単に取り入れることができるとわかって興味を持ちました。

少しずつでも生活に役立てようと思います。

舌の話も面白く感じました。

興味はあっても、中々、敷居が高いイメージだったのですが、先生が分かり易く、とても親しみ易く講義してくださったので、良く解りました。

思ったより美味しかったので、少しずつ取り入れてみたいと思います!

冬は乾燥しているので、冬でもきちんと水分を取らなければならない事を知りました。

また、食べ物には体を冷やすものと温めるものがあることも分かりました。

舌診断は面白かったです。

具体的な食材名や改善させる為の方法を教えて頂き、大変参考になりました。

家に帰ったあとに、色々と試してみたいと思いました。

講習とても楽しかったです。ありがとうございました。また舌見てください!

栗原先生の勉強熱心な姿に感動しました。

薬膳は難しそうなイメージでしたが、意外とおもしろく楽しく学ぶことができました。

毎日続けられるかどうか不安ですが、健康のためと思い頑張りたいと思います。

大変分かり易いお話でした。

先生、同じ歳でした。アラフィフです^^

元気にずっと過ごすために、クコの実から取り入れたいと思います。

ありがとうございました!!!

薬膳と言うと、非日常で美味しくないイメージでしたが、試食のものは食べやすく、今の自分の体の状態にも必要なものだったので、これをきっかけに取り入れたてみようと思いました。

今日はありがとうございました。

とても分かりやすかったです。

少しずつですが、私も栄養素の高い食育クックを友人達と集まってしているので、そこにもっと薬膳を取り入れていけたらいいなと思いました。

本日はありがとうございました。

このように、ご参加のみなさまが、楽しかった、分かり易かった、薬膳取り入れてみる!と、感じてくれたのですね^^

今回は、「腎」のお話を重点的にいたしました。みなさま、真剣に、そして、時折笑いながら、リラックスして聴いてくださいました。

現在、わたしの教室は、通信講座のみの提供です。今回のような外部での講座は、ご依頼をいただいた時のみの開催です。

対面講座は、ご参加者の熱がダイレクトに伝わってくるので、やはり楽しいな~と改めて感じました!委員のお母様方、この度のご依頼、本当に、ありがとうございました!

このような、保護者向けの薬膳講座にも対応いたします。

とっつきにくいと感じていた薬膳を、楽しみながら学べ、取り入れてみたい!というお気持ちになりますよ。

あなたや、ご家族みなさまの今後の食生活維持、促進、また改善の、お役に立てることができます。