小学生38名参加アロマ講座開催!楽しかったぜ!!!いいにおい~~~

小学生38名参加アロマ講座開催!楽しかったぜ!!!いいにおい~~~

こんにちは!栗原公子です。

先週末に、はじめての子供向けアロマ講座を開催して参りましたー^^

小学校学童児への香りのプレゼント講座。1~3年生、38名がご参加くださいました!

講座後は、楽しかったぜ!!!いいにおい~~~と感じてくれましたよ^^

ご参加くださった、みんなの感想を1部ご紹介いたしますね。

きょうしったことや、にゅうよくざいをつくったことをはじめてしったことをはじめてしって、とてもたのしくて、おいるをいれるのがむずかしかったけど、手もぬるぬるしましたけど、むずかしかったけど、すごくたのしかったです。
いいにおいのこなをつくれてほんとにたのしかったです。

こなやみずをいれたのははじめてだったのでとてもどきどきしました。とてもたのしかったです。

つくるときとてもたのしかった。またやりたいです。
わたしはこれを作ってはじめていろいろなことを知りました。

ルールをしったりいろいろしれてよかったです。

やってみてたのしかった。
すごくたのしかった。ありがとう。
たのしかった。おもしろかった。きらいなにおいをみつけられた。
きせつごとにちがうにおいがするとしってこんどもいろいろなにおいをかぎたいと思ったよ!

いろいろたのしかったし、おもしろかったです。

たのしかった。いえでできたらやりたい。
おはなしもよくわかって、作るのはかためるのがよくかたまんなかったけどたのしかった。
わたしはかおりの話を聞いて、こんなにかおりってするんだって思いました。

これからいろいろなかおりをかいでみたいです。

すごいにおいだと思いました。
においのたいせつさがわかった。
いろんなにおいがあったりしておもしろかったし、たのしかったです。
さいしょに作ったラベンダーのバスボムをもむのがとてもむずかしかったです。

またやりたいです。

楽しかったぜ!!!いいにおい~~~

このように、ご参加のみんなが、楽しかった、おもしろかった、またやりたい!と、感じてくれたのですね^^

実は、わたしははじめての子供向け講座。ど、どうなることやら・・・と、案じておりましたが^^;

保護者のお母さまのサポートのおかげで、なんとか無事開催することができました。

また、みんな、嗅覚の働きや、植物の使命の部分では、真剣に聴いてくれましたよ^^

最初は、めんどうくさ~い。帰りたい~。と、うるさかった3年生のみんなも、作業時は超真剣!さすが3年生!作成1番早かったね。

低学年のみんなに作り方のサポートをしてくれました^^

そして、私感では、1年生の優秀さに驚きました。わたしからの質問に、ドンピシャ!の答えが!

子供の考えるチカラって、スゴイなあ~。

1~3年生みんなが、楽しかった!と、感じてくれたのが、何よりうれしかったです^^

ご依頼をくださった保護者のお母さま方。ステキお子様達ですね。

わたしも、とっても楽しかったです。この度のご依頼、本当に、ありがとうございました!

このような、子供向けのアロマテラピー講座にも対応いたします。

においをかぐことから植物の大切さが、楽しく、おもしろく、わかるようになるのですね。

アロマテラピーを、お子様の情操教育の一環としてお役立ていただけます。