ラベンダーを1本買って生活に取り入れてみたいと思いました。

●ラベンダーを1本買って生活に取り入れてみたいと思いました。

こんにちは!栗原公子です。

今週より募集中の、

子どもの風邪はおうちで治す!薬を減らしたいママのためのアロマのお薬講座。

あとお1人さまの受付となります。

募集は、来週11/2(月)までです。来年からは、値上げをさせていただきます。

ご興味がある方は、どうぞお早目にお申込みくださいね^^

さて、先週には、鎌倉市内の幼稚園で保護者向け講座を開催してきましたー!

4年連続でご依頼いただいている講座です。本当にありがたいわあ(>_<) 今年は、お2人欠席でしたが、役員さん含め、18名のママのご参加でした^^ ご感想をいただけましたので、一部ですが、ご紹介させていただきますね。

日常生活にアロマを取り入れるための知識や効能など、良くわかりました。

ありがとうございました。

子供の咳対策、予防と、自分のPMS症状の緩和ができたらいいなと思います。

ロールオンアロマもスプレーも、とっても良い香りのものができました。家で使うのが楽しみです。

気になっていることを解決できる方法を具体的に教えてくださり、すぐに試せるものも作ることができ、とても充実した時間でした。

食べ物の好き嫌いが多いので、そこからまた見直さないとないとなーと、改めて思い直しました。

ありがとうございました。

ずっと興味はあったものの、今日みたいに講座を受けるのははじめてだったのですが、栗原先生のお話がとてもわかりやすく、聞きやすかったので、これから続けるようにやってみたいと思います。

これで、子供のぜんそくが少しでも緩和してくれたら・・・と思います。

今日は、ありがとうございました。

アロマと言うと、リラックスとか、睡眠導入というイメージでしたが、それだけでなく、免疫を高めたり、健康に直接かかわってくるという事を教えていただき、驚きました。

アロマの枠を超えて、「笑う」事も大切さまでお話いただき、ためになりました。

子供のいるお母さん向けのアロマ講座なので、良かったです。

来年もあったら、参加したいです。

アロマ以外の脳のコトも聞けて、ためになりました。

使い道がたくさんあるラベンダーを1本買って生活に取り入れてみたいと思いました。

ありがとうございました。

このような、とてもありがたいご感想をいただき、講師感無量です~(>_<) 今年の講座タイトルは、 「風邪、インフエンザの予防や生活臭を消臭できるママののためのアロマテラピー講座」

だったことから、アロマで不調を予防できるの?してみたい!に、ご希望のママが参加してくださいましたね。

4年間で、1番ご質問が多かった今年の講座。

何件出たかな?数えきれないくらい、たくさんのご質問をいただきました^^

みなさん、楽しかった!生活に取り入れるきっかけになった!とおっしゃってくださいました!

う~ん!うれしいなあ~!

ぜひ、この冬は、アロマ生活をスタートしてみてくださいね^^

また、来年お会いできる(かも?)のを、楽しみにしています~♪

このような、幼稚園、小学校などの教育機関からのご依頼を、常時受け付けております。

まずは、お気軽にご相談くださいませ^^